私には帰る場所がありません

今週のお題「わたしの実家」

私の母とは

幼い頃

死別しました

父も

一昨年

他界しました

妻子とは

喧嘩別れです

唯一の家族は

他府県にいる

弟だけです

私の親類は

みな家族に

不幸がある人が

多いです

父方の叔母は

娘(私の従姉)は

禁断の恋に堕ちて

大変だったみたいです

特に不幸が多かったのは

母方の親類です

一番上の伯母は

結婚と離婚の繰り返しでした

二番目の伯母は

夫に早くに先立たれ

幼い従兄を

女手一つで

育てました

そして

伯父は

詐欺にあって

持ち家を

巻き上げられた挙句

次女(私の従妹)が

事故死に遭いました

でも

幼い頃は

盆と正月には

長男である

私の父の家に

父方の親戚一同が

集まって

楽しい時を

過ごしました

今思い返せば

上記の不倫をした

従姉に

私は

淡い恋心を抱いていました

そんなこと話すのは

今日が初めてで

お恥ずかしいばかりです

私が

死のうが生きようが

誰も気にかけては

くれません

でも

淋しいとは

少しも思いません

今は

施設のスタッフと

友人が

家族に準ずる存在です

そんな私の人生は

決して

不幸だとは

思いません

人生とは

私にとって

人間万事塞翁が馬です