私のジョークに対する施設スタッフの反応について

また

例によって

例の如く

本題に

入る前に

今日の出来事から

始めます

何と言っても

今日の件は

私が

大見栄はって

施設に

利用案内を

受けに来られた

夫婦の息子さん(小学校低学年くらい)に

スマホを預けて

ポケモンGO

させてあげたことです

パスワードがあるから

課金はされないでしょうし

まあ

有料で

手に入れた

アイテムを

少なからず

使われるの

覚悟を

決めたは

いいが

内心は

冷や汗ものでした

その時

丁度

私は

PSWのYさんによる

講義の真っ最中でした

私よりも

CPのY先生が

そのことに

気をかけてくださいまして

ご両親が

戻って来られるのを

見計らって

息子さんから

スマホ

受け取って

下さいました

被害とまでは

言わないものの

モンスターボール

若干

減ったくらい

ポケモン2匹

捕まえてました

私が

もう少し

機転を利かせてあげてたら

捕まえた

ポケモン2つとも

進化させられてたので

息子さんに

捕まえた

ポケモンが進化するのを

見せることが

出来たのに

残念でした

さて

ここからが

本題です

まずは

W課長さんからです

実は

一番

受けが良くて

笑って下さるのが

W課長さんです

今日

半日で

お帰りになる

NsのⅠさんに

数学ネタと下ネタで

繋がっているSちゃんが

なんで

帰るのって

訊くから

私が

間髪入れずに

交通機関だよって

ふざけたのを

W課長さんだけが

大笑いされていました

そして

一番

寒がっていらっしゃるのは

NsのKさんです

話しが

慶応大学になった時

私が

ボクシングが強いんですよねって

言うと

真に受けていらっしゃるので

KO勝ちって

いうじゃないですか

その横で

TelTelさんが

バカ受け

さらに

頭が狂ったって

いう大学はと

問うと

やっぱり

日頃

散々

ダジャレで

揶揄っている

TelTelさんが

とうきょう大学って

分かり

バカ受け

一層

受ける

その理由も

ありますが

それは

想像にお任せします

これについても

Kさんは

極めて

冷ややかな

ご様子でした

次は

NsのⅠさんです

私のジョークに

即決で

分かる時と

分からない時の

ギャップが

一番激しいのが

Ⅰさんです

一本取ったぞというのが

これです

Ⅰさんは

Nsだから

病気のこと

私より詳しいですよねって

伏線を張りました

そして

胃と肝臓を

同時に

患うことを

何ていうか

ご存知ですよね

何のことか

理解できなさそうだったので

ズバリ

いかんぞう

じゃないですか

ってね

そして

一本取られたって

鋭かったのは

施設で

週に一度は

お菓子作りか

料理の時間が

あるのですが

Ⅰさんに

それって

何グラムで

やってますかと

尋ねたら

一発で

プログラムって

大正解

お次は

PSWのYさんです

彼女が

スタッフの中で

一番クールな

対応をされます

そういう空気じゃないのに

私がくだらないこと言うと

そういうのいいからって

言われたのは

全体ミーティングの時でした

健康倶楽部という

プログラムで

アサーションについて

講義しますとの

発表に

対しての

私のジョークです

それって

朝起きたら

トイレに行きましょう

ってことですかの

発言に

無言で

しっしっと

片手で

蹴散らす

ジェスチャーです

でも

TelTelさんの目立つ化粧とかけて

イカーの自慢ととく

その心は?

というなぞかけに

直ぐに

答えがわかって

笑いながら

アイシャドー(愛車どう?)って

受けて下さいました

そして

最後は

CPのY先生です

流石

大学院まで

修学しておられるだけあって

最も

私のジョークを

理解してくださるのが

Y先生です

特に

私が

施設プログラムの

創作活動で

整える

なぞかけに

正解率が

抜群に

良いのも

Y先生です

難しめに

つくった

食べられると

暗くなるものを

お題にした

なぞかけ

地球に最も近い

恒星ととく

その心は

太陽でしょう(日食)

ところで

施設のスタッフは

全部で

6人なんですが

今日のお話では

5人だったのは

事情があっての

誤認でした

これが

今日の落ちです

最後まで

私の長文・乱文

最後までお読みいただき

どうもありがとうございました

それでは

また

明日