私のわがまま

私の家は

貧乏でした

子供の頃

親に

ねだることは

ありませんでした

母が

7つの時

他界したため

祖母に

面倒を見てもらっていました

祖母は

本であれば

お小遣いとは

別に

惜しみなく

お金を出して

くれました

そんな中

お金のことで

私が

わがままを

通したことが

2回あります

一度目は

父と私と弟の

3人で

出かけた時の

ことです

お昼ご飯に

助六

食べることになったのですが

父は

スーパーのパックで

すまそうとしましたが

私が

お寿司屋さんで

食べたいと

駄々をこねました

結局

お寿司屋さんの

割高な助六

食べることになりました

今から考えると

なんで

そんなことに

拘ったのか分かりません

さて

もう一つは

大学受験のことです

周りから

地元の大学に

入学することを

勧められましたが

私は

東京で

下宿しながら

大学に通いたいと

拘って

父を困らせました

結局

これも

私が主張を

貫いて

東京で

大学生活を

送ることになりました

大学の

銘柄が

ブランドだったので

父も

反対しきれなかったのでしょう

大学の現役合格を

父も

祝福してくれました