やっぱりチンジャオロースー

今日は

日曜日なので

昼食を

近所の中華料理店で

頂きました

注文したのは

チンジャオロースー

餃子

ライス大盛り

チンジャオロースーは

このお店のを

食べて

一気に印象が

変わりました

その昔

家族に

夕飯を作っていた時

クックドゥ

チンジャオロースー

作っていましたが

それとは

月とスッポンです

まず

ピーマンの味が

全く違います

ピーマンには

独特の苦みが

ありますが

この中華料理店が

提供している

チンジャオロースーの

ピーマンの味は

甘いんです

肉も

豚肉ながら

牛肉と言われても

疑われないほどの

旨味があって

美味しいです

この店で

チンジャオロースーを

初めて

食べた時の記憶が

定かではありませんが

余りの美味しさに

度肝を抜かれて

何度も

リピートしているのは

間違いありません

但し

チンジャオロースーに

そんなに

美味しいという

印象がなかったのに

何故

初めての時

注文したのか

全く記憶にないのです

炒飯・豚骨ラーメン・中華飯などの

定番は

普通に注文することは

あるのですが

レバーが苦手な

私は

ひょっとしたら

いけるかも

知れないと

思いつつも

ニラレバ炒めを

注文する

度胸はありません

一般的に

美味しい炒飯を

提供するお店は

何を注文しても

ハズレはないといいます

餃子の王将

確かに炒飯は

美味しいけれども

紅ショウガを

付けてくれないのが

珠に瑕です

そんなことあってか

大学時代

琵琶湖での

サークル合宿の時

先輩が連れて行ってくれた

京都にある

餃子の王将

食べた

ホイコーロー

絶品でした

しかしながら

名古屋のお店では

イマイチです

中華飯や野菜炒めなどは

美味しいけれども

残念です

それから

近所には

もう一軒

中華料理店が

あるのですが

ここは

おススメでは

ありません

やはり

炒飯が

美味しくないのです

唯一

スタミナ丼という

豚肉の生姜焼きに

ニンニクを炒めたのを

ドッピングした一品は

美味しかったんですが

この前行ったら

メニューから

消え去っていました

生姜焼きならと

定食で注文したところ

お肉がイマイチでした

ラーメンもギョーザも

イマイチです

もうこのお店に行くことは

ないでしょう