名古屋弁講座

今日は

夕食前

愛知の他府県出身である

PSWのNさん相手に

名古屋弁講座を

しました

年配の

NsのKさんから

色々

名古屋弁

聞かされているので

ご存知の

言葉も中には

ありました

例えば

けった=自転車

だでかんわ=だからダメなの

おみゃあさん=あなた

ご存知でした

しかし

きいない=黄色

まわしをする=準備をする

やっとかめ=久しぶり

ご存知ありませんでした

現在では

名古屋出身者でも

知らない

名古屋弁

あります

例えば

そうそと=気を付けて

名古屋弁と言えば

Dr.スランプ

アラレちゃんが

有名です

~してちょ=~してちょうだい

なんかを

連発していました

おうじょうこいた

というキャラも出てきますが

名古屋弁

大変な目に遭ったという

意味です

ニコちゃん大王という

宇宙人は

名古屋市長張りの

名古屋弁使いです

まあ

市長には

もっと

品のある

名古屋弁を使ってもらいたいです

てなわけで

また

明日