名古屋弁10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

今日は

私の好きな名古屋弁

10個紹介したいと思います

1.まっぺんやったろみゃあか

  =もう一度やってみようじゃないか

2.お米をかす

  =洗米をする

3.おうじょうこいた

  =困ったものだ

4.いざける

  =位置をずらす

5.けったマシーン(略してけった)

  =自転車

  最近はチャリンコとか略してチャリとか

  全国区的な表現が使われることが多いです

6.えらい

  =関西弁のしんどいに近い意味でつかわれます

7.どらえーもん

  =とても良いもの

8.しゃこう(車校

  =自動車学校

9.めいだい

  ≠明治大学

  めいだい

  =名大=名古屋大学

10.まあかん

  =もう許せない

まだまだ

他にも

沢山あります

今では

80代後半のご年輩の方々しか

使わない名古屋弁もあります

こんな名古屋弁ついて

語っている

私も

やっとかめ=久しぶり

という名古屋弁を知ったのは

父親になってからです

名古屋弁というと

私の家内が

名古屋弁に染まって

汚い名古屋弁

使ってました

例えば

そうだがやは

主に男性が使う表現で

女性は

そうだがねと

使うべきなのですが

私が何度

訂正させても

治りませんでした

息子たちは

これを

そうだがん

って使ってました

これなら

男性でも女性でも

OKです