デイサービスで麻雀 負け逃げ

昨日に

引き続いて

デイサービスで

麻雀しました

特に

午後から

運が悪くて

高い手を

聴牌したのに

親のリーチに

ロン牌を

握ってしまうという

間の悪さ

一発で

振り込んで

ハネ満にならなかったのが

不幸中の幸いでした

親に

連荘されて

気がつけば

持ち点が

底をつきかけている

ところで

帰りの時間になりました

スタッフのTさんに

負け逃げですねって

揶揄されながら

5分ほど前に

帰宅して

このブログを

更新しています

そういうと

昨日のことでした

今日帰り

送って下さった

Mさんと

昨日話題のKさんが

朝の迎えの車で

卑猥な会話をしていました

無論、私が

一枚咬んでいたのは

言うまでもありません

夕方のにわか雨は

夕立という言葉があるのに

朝のにわか雨には

何故無いの?ってKさん

すかさず

私があるじゃないですかと言ったら

MさんもKさんも

大笑い

じゃあ

お昼は?って

Kさんが訊くので

私が

お昼は

にわか雨の昼立じゃなくて

お昼ご飯を

食べない

昼抜きじゃないですか?って言ったら

Mさんが

抜くって

別の意味もありますよねって

言うもんだから

3人で大笑い

病院の施設では

スタッフと

こういう会話は

成り立ちません

朝のにわか雨のコメントだけで

イエローカードです

とにかく

施設とデイサービスのスタッフさんは

正反対

足して2で割ると

丁度いいかもしれません

今日は

勝つかな

ドラゴンズ

儚い夢を追いかけて

観戦していなくても

心は

いつも

ドラゴンズ優勝を

祈願しています