かき氷

先日に

引き続いて

今日も

施設で

かき氷の

提供がありました

今日は

アイスクリームに

こしあん付きでした

シロップは

濃い茶色じゃないのに

まっ茶にしました

シロップが

足りなかったので

抹茶の続きだから

一期一会の

イチゴを頼みました

かき氷の提供が

2度あることは

3度あると言いますが

と尋ねたら

茶道(さあどう)でしょう

ということでした

さて

相変わらず

暑さが続きます

こればかりは

庶民であろうと

権力者であろうと

平等です

しかしながら

工事現場で働いて

いらっしゃる方々

外回りのセールスマン

農業者の方々

その他

エアコンのない

環境で

お勤めの方

頭が下がります

今日は

グループホームに来て

初めて

水を被りました

水も

生暖かい

冷水では

ありません

体を冷やすのは

よくないそうです

でも

こんな日は

風呂に入れば

直ぐに

汗となって

洗った甲斐が

なくなってしまいます

また

ここから

話が変わりますが

今週の火曜日に

グループホームのスタッフさんから

頂いた

使い捨てマスクが

昨日も今日も

紐がとれてしまい

折角のマスクが

使い物にならなくて

残念です

昨日は

施設に着いた時に

紐が取れたので

W課長さんに

上手に直していただきました

しかし

今日は

帰り間際だったので

マスクなしで

帰ってきました

頂いた

未使用のマスクを

チェックしたところ

大丈夫なものと

そうでないものがあることが

判明しました

今日の夕ご飯は

そろそろなのに

白米だけが届いて

肝心のおかずが

来ていません

明日の朝食も

まだです

さてどうなることやら