不眠症とは

その昔

睡眠障害

不眠症の違いについて

ドクターに

教えていただいたことが

あります

不眠症とは

睡眠障害のカテゴリーに

属するもので

不眠症

睡眠障害の一つである

そうです

過眠症というのも

あります

私は

統合失調症

罹患してから

随分と長い

期間

不眠症

悩んできました

約30年です

一時

主治医先生に

内緒で

薬を

一切

飲まなくて

健常者のように

過ごしていた

頃も

ありました

しかし

それには

手痛い

リバウンドがあって

再入院する

羽目になりました

S次長さんのお話で

確かに

薬を止めれば

一時的に

健康になったかのように

なることを

教えていただきました

5年位前までは

実に

大量の薬を

飲まないと

眠れませんでした

更には

それでも

眠れないことが

ありました

今の主治医である

S先生のお陰で

現在では

最低限の薬だけで

眠れるようになりました

最近になって

不眠に対する

考え方が

かわりました

眠たい時に

眠れないのが

不眠症

眠たくない時に

眠れないのは

当たり前で

正常

食欲がないのに

食べようと思わないが

ごとく

眠欲がない時に

眠ろうとするのは

不自然であるという

考えに至ってます

自分では

悟りを開いた

思いです

夜が

怖くなくなりました

不眠に悩んでいた

ほんの少し前までは

床につくのが

恐怖でした

それが

今では

不眠を楽しもうとさえ

思っています

それでは

また

明日