不眠症にサヨウナラ

私は

25歳の時

統合失調症

罹患しました

まだ

精神分裂病

呼ばれていた頃の

話しです

以来

約30年

不眠症

悩まされて

来ました

兎に角

眠気が

起きないのです

そんな私でしたが

紆余曲折を

経て

不眠に悩まされなくなりました

不眠症と闘って

いた頃

夕食後の薬

寝る前の薬

追加眠剤

同時に

服用するなんて

無茶なことを

よく

やっていました

病院で

知り合った

友達も

やっていました

重度の不眠症の方なら

おそらく

経験ありだと

思います

そんな

私は

30年間

大量の薬を

服用していたわけですが

現在の主治医先生に

なってから

不眠を訴えるも

逆に

薬を減らす方向で

治療することに

なりました

当然

薬を

大量に

飲んでいても

時に

よく眠れないことが

あるのに

何故と

疑念が湧きました

しかし

3年かけて

薬を3分の1に

減らしても

かわりばえしなくて

そこに

施設のスタッフの

アドバイス

睡眠に関する

本を読んで

現在は

若干の薬は

服用するものの

不眠症とは

完全に

決別することが

出来ました

スタッフのアドバイス

次のようなことでした

薬さえ

きちんと

服用していれば

仮に

眠れなくとも

入院になるようなことは

ないでしょう

横になっているだけでも

効果がありますよ

そして

本から

得た情報は

正に

目から鱗

落ちるとは

このことかと思いました

1つ目は

不眠症

朝から

始まっている

よい覚醒が

よい睡眠に繋がる

覚醒と睡眠は

表裏一体で

攻撃は

最大の防御というように

よい覚醒は

最高の睡眠である

目覚めをよくすることで

寝付きをよくすることができる

私は

毎朝

目覚めが

楽しみです

それも

午前の

2時起き

3時起きが

ざらです

そうやって

早く起きて

大好きな

ポケモンゲームや

オンラインで

将棋・麻雀を

しています

そして

午前4時頃

コーヒーブレイクです

そんな楽しみが

よい覚醒に

通じているのかと

思います

また

何時間眠れたかという

睡眠の量的なことより

如何に

質の良い

眠りをとれたかという

ことに

重きをおいています

さらには

睡眠は

受動的なことであることを

知りました

寝よう寝ようとすることは

能動的なことなので

明らかに

マイナスです

羊を数えるのも

通常

世間で言われている

羊が一匹

羊が二匹という

仕方も

逆効果であると

本に書いてありました

不眠と闘うのではなく

不眠と友達に

なることが出来れば

不眠症の方から

去って行くのを

経験しました

まあ

そんな話

発病当時から

聞いた覚えのあることで

簡単に言ってくれるなあと

思っていましたが

今となっては

紛れもない

真実だと思います

私は

それでも

眠れそうもない時

好きな音楽を

タイマーをかけて

聴きながら

オフになったら

もう

眠ることを

放棄して

趣味に走ろうと

考えます

しかし

30分もしないうちに

眠りに堕ちています

このまま

順調にいけば

新年には

睡眠薬

減らしましょうと

主治医先生に

言われています

散々

言いたい放題でしたが

こんな話

成立するのも

生活保護

年金の不労所得

あって

無職でも

経済的に

安定しており

仕事に追われている

一般市民とは

訳が違います

でも

毎朝

起きるのが

億劫だという方

鬱の可能性が

ありますよ

鬱病とは

言わずとも

鬱傾向にある

可能性が

少なくないでしょう

毎日

楽しめる

趣味・娯楽は

ちゃんと

お持ちでしょうか

お仕事に

やり甲斐は

ありますか

生活は

充実していますか

食事は

美味しく

召し上がれていますか

自分の悩み事ある場合

相談できる方は

いますか

なんて

今日もまた

長文・乱文に

なってしまいましたが

最後まで

読んで下さいまして

どうもありがとうございました

一つだけ

例によって

例の如く

なぞかけ一つで

お仕舞にします

お題は

不眠症です

金槌とときます

その心は

睡眠(swimming)に

苦労するでしょう