義務教育では学ぶことのできなかった日本歴史

ネトウヨの方たちが

学校教育で

自虐史観

洗脳していると

主張していますが

果たして本当でしょうか

私の知りうる限りの

人たちに

日本が

先の戦争で

アジア諸国

残虐な行為を

行ったという

話を

学校で習いましたかと

一人ひとりに

確認しましたが

はいと答えた人は

一人もいませんでした

それどころか

私は

小学校の低学年の時

自賛史観の人たちが

主張しているような

歴史を

教えられました

数か月

戦争が長引いていれば

今は亡き私の父も

特攻隊に行っていたかもしれません

でも

父から聞いた話によれば

父は

特攻隊は嫌だよと

逃げ回っていたそうです

父は

戦争に否定的でした

そんな父を親に持ったので

私も太平洋戦争は

日本の侵略戦争

定義付けています

さて

二空さんとは

長い付き合いなので

私のくそ面白くもない

記事に

義理人情で

スターをつけてくださるのには

感謝しています

一方

最近になって

毎回

スターをつけてくださる

方がひとり増えました

シカリさんです

最近は

軟派なネタが多くて

シカリさんのような

硬派なネタばかりの方に

読んでいただくのは

感謝なのですが

ちょっと

恥ずかしさを

感じるのも事実です

かなり前には

シカリさんにも

共感していただけるであろう

私の歴史認識の記事を

読んでいただければと

最後に

リンクを貼っておきます

歴史認識に思うこと - hanaji54の日記 (hatenablog.jp)

天皇誕生日に思うこと - hanaji54の日記 (hatenablog.jp)