今日、12月8日は何の日

今日は

日本史上

忘れてはならない

日です

PSWのYさんに

尋ねたら

ご存知ありませんでした

ヒントとして

トラ・トラ・トラ

言ったら

戦争の日ですかと

かえって来ました

では

その戦争って

何ですかと

訊いたら

日露戦争

日清戦争

なんて

頓珍漢なこと

仰るから

昭和の戦争ですよと

続けました

それに対して

へえぇ

そんな戦争ありましたっけ

なんて

仰るので

過去最大の戦争ですよって

言ったら

ようやく

太平洋戦争という

答えにたどり着いたのですが

Yさん

太平洋戦争が

もっと昔の戦争だと

認識されていた模様です

このことからも

分かるように

学校で

日本の戦争犯罪なんて

学んでいないんですよ

自賛史観の人たちが

日本人は

学校で

自虐史観

教えられている

なんてこと

言ってますが

それは間違いでしょう

私だって

学校で

自虐史観なんて

全く学んでいません

むしろ

小学校の低学年時代

担任の先生から

自賛史観を

教えられていました

それを

私の父に

話したら

真っ向から

否定されました

さて

今日

12月8日と言えば

日本の真珠湾攻撃

あって

日米合戦が

始まった日です

この真珠湾攻撃については

諸説あって

どれが

正論なのかについては

ここでは

述べません

ただ

この戦争について

私の主張したいのは

以下の通りです

まず

この戦争の責任者は

誰なのかです

日本統一教会の信者さんに

不足ながらも

日本史の講義をしたところ

統一教会聖典である

原理講論に

第二次世界大戦の枢軸国である

ドイツ・イタリアの

戦争責任者は

ドイツがヒットラー

イタリアがムッソリーニ

ということは

知っていました

ところが

肝心の日本については

知らないんです

答えは

軍閥です

つまり

戦争責任を

追及する最高責任者が

いないんですよ

赤信号

みんなで渡れば

怖くないとは

よく言ったもので

日本人には

集団的無責任という

傾向が強いということです

太平洋戦争は

この集団的無責任によって

始まったものだと

私は考えます

次に

主張したいのは

韓国植民地政策についてです

これについても

諸説あって

これが正しいという

話はしません

しかし

明らかなのは

韓国を日本に

同化させる為の

皇民化政策が

事実上

ジェノサイドに

等しい行為であったことです

創始改名

ハングルの禁止

これだけでも

世界から

韓国を抹殺するに

等しい政策だと

言えるでしょう

さて

最後に

私が

この戦争で

最も過ったのは

神風特攻隊だと

いうことです

国の為に

自分の命を

捧げる

殉国は

確かに

人間に備わっている

尊い心情であることは

認めます

しかしながら

皇国史観という

イデオロギー

若者を洗脳して

神風特攻隊に

志願させたのは

国家犯罪では

ないでしょうか

自ら進んで

特攻隊に志願した

若者もいたでしょう

しかし

死に怯える

若者も

少なからず

いたはずです

そう思うのは

私の実体験に

よるものです

大学時代

左翼学生が

大手を振って

闊歩していた

キャンパスで

共産主義

闘って

玉砕だと

吹き込まれて

殉教を

強いられていました

常に

死と向き合っていた

私は

長年の精神的重圧の為

挙句の果ては

精神分裂病

なってしまいました

まあそんなわけで

神風特攻隊を

強いられていた

かつての日本人

(中には

 在日韓国人も)の

気持ちが分かるような

気がします

ということで

今日は

またまた

長文・乱文に

なってしまいましたが

最後までお読みいただき

どうもありがとうございました