どんなに裕福で名誉ある人生だとしても

どんなに

裕福であっても

どんなに

名誉があっても

幸福でなければ

意味があるでしょうか

生きる目的は

幸福になることです

だと思います

私は

たびたび

離婚した

家内のことを

話題にします

彼女と結ばれることが

決まった時

神様に

この女性を

必ず

幸福にしますと

厳約しました

しかし

その半年後には

私は

病魔に襲われ

生きる屍に

なってしまいました

約3年間の交際期間があって

とりあえずは

結ばれました

私は働けないので

家内には

苦労の掛けっぱなしでした

息子たちが中学生に

なるころには

もう

家庭内離婚状態でした

最終的には

離婚になりました

しかし

離婚した後を

考えると

徒に

離婚しないで

生きていくと

その分だけ

不幸になったのでは

と思います

離婚したいと思っていた

彼女の願いが叶ったのなら

離婚したほうが

幸せだというならば

離婚して正解だったのでは

と思います

私も

離婚という代価は

大きかったのですが

自由を得るという

幸福が転がって来ました

儚げではありますが

夢で家内と

幸せな時間を

過ごすこともできます

息子たちには

何の未練もありません

私は来年

還暦を迎えます

幼くして

母を亡くしたものですから

50歳くらいまで

生きれるかな

せいぜい

40歳くらいまでかな

などと

悲観的でした

でも

たとえどんなに

長生きしても

幸福でなければ

意味がありません

人生は

長い短いだけでは

推し量れません