私の精神病歴 学生時代編 Part1

私は

大学1年の秋休み

宗教への道を

歩き始めました

セミナーを

受講した時

これが

真理であるという

啓示が下りたのが

切っ掛けです

そして

その次の日

聖霊体験もしました

そんなことから

完全に

学業を放棄して

出家同然でした

そういう

宗教的体験は

必ずしも

良いとは言えません

そういう未知の世界と

繋がることは

一つ間違えば

大怪我の素になります

その例が

私です

精神的に

研ぎ澄まされると

疲れているのに

疲れを感じないとか

眠たくならないとか

食べずにいても

平気だとか

そういう状態が続くと

人格的に

優れている人ならば

別ですが

私のような

凡人未満の

人間が

そういう状況に

おかれると

精神病に

罹りやすくなるものです

事実

私は

ある存在に

体を乗っ取られて

一晩中

暴れて

3人がかりで

押さえつけられて

早朝になって

我に返り

そのまま

教会系病院に

放り込まれました

その時は

大学8年目で

ようやく

翌年の

春には

卒業が

かかっていた頃です

さて

入院したての頃は

兎に角

テンションが高く

同じ病室には

死を目前にしている

患者さんが

いるにもかかわらず

ひっかけまわしていました

それが

次第に

イライラ状態になって

病院にいるから

そうなんだと

思い込みました

それで

教会の責任者に

はやく

ここから出してくれと

懇願するも

ままなりません

そして

遂に

心臓に圧迫感が

生じて

精神状態が

極度の鬱状態になりました

自殺するのでは

ないかという

妄想に囚われました

そんな頃

不眠は

どんな状態だったのか

記憶にありません

心臓の圧迫感が

治まり

自殺の妄想が

消えたあとは

ひとえに

不眠との闘いが

生涯つきまとうことなど

考えてもみませんでした

主治医からは

自律神経失調症だと

告げられて

実際は

統合失調症

(当時は

 精神分裂病と呼んでいました)

であることを

告知されてはいませんでした

従って

必ず治ると

信じて疑いませんでした

今日はここまでです