私の精神病歴 大学卒業後3年間編 Part1

大学の卒業式は

まだ

入院中でした

私以外の

卒業生は

みな

大企業や

公務員

大学院など

輝かしい

将来に向けて

出発です

私一人が

何の行先もない

いわゆる

ぷー太郎でした

もともとは

卒業したら

教会の職員に

なるつもりだったので

卒業前は

卒論で

お世話になった

Kさんから

卒業後の

心配をしていただいたのですが

教会が世話してくれるから

ということに

なっていました

それが

卒業しても

病院生活なので

志望が叶いません

主治医からは

働けば

自信がついて

病気が治ると

言われました

その一言を

信じて

アルバイトを見つけるのですが

三日と持ちません

仕事をすればするほど

自信がつくなんてことなく

むしろ

自信を無くしました

退院後

1年は

学生組織を

統括する

本部の総務として

籍をおいていましたが

事実上は

収入があるではなく

ぷー太郎同然でした

ところで

その当時の病状と言えば

統合失調症とは

知らず

薬についても

その名前で

薬の本を使えば

事実がわかるのに

それをせずに

軽く考えていました

まだ

その当時は

精神病医学も

発展途上で

精神病院に

入院していたら

何十年も

入院生活だったかも

知れません

病気の症状としては

重度の睡眠障害

主でした

東京は

拘りさえなければ

求人は

名古屋に比べたら

かなり多かったです

最初に

比較的続いたのは

某家電メーカーの本社ビル

清掃員でした

その次は

新宿のファミリーレストラン

皿洗いが1年くらい

働きました

それについては

明日

詳しく

話すことにします