統一教会学生組織・原理研究会の経済活動

統一教会というのは

本来

統一協会というべき

多岐の分野にわたる

組織によって

構成される集団です

統一教会

その一部である宗教組織です

学生組織は

原理研究会

経済組織は

ハッピーワールド

ないしは

しあわせ事業団

これが

霊感商法大本営

一時期は

天地正教という

宗教組織を

形成して

統一教会とは

一線を画して

霊感商法をやっていました

政治組織は

勝共連合

マスコミは

世界日報

この二つは

完全な国粋主義

右翼団体と言っても

過言では

ないでしょう

病院は

一心病院(東京都豊島区大塚にあります)

私は

当時

精神分裂病に罹患して

一心病院に

入院しながら

教会信者さん限定の

信愛クリニックという

診療所で

治療を受けていました

あとで

分かったことは

ここで

主治医をしていた

Z氏が

医師免許を

持たない

モグリであったことを

知り愕然とします

ただ

その人物は

統一教会の信者では

ありませんでした

私の家内は

絵画の販売をしていました

共産圏である

中国には

自動車工場

アメリカには

ホワイトハウスでも

米国大統領が

購読している

ワシントンタイムズという

日刊紙があります

さて

前置きが

長くなりましたが

原理研究会こと

原理研

経済活動の実態を

話していきます

ただし

これは

今から30数年も

昔の話なので

今はどうなっているのかは

分かりません

あくまでも

30数年前の

話しとして

受け止めてください

統一教会では

経済活動のことを

万物復帰といいます

聖書の失楽園

悪魔の象徴である

蛇に騙されて

堕落してしまったので

人間は

蛇にも

劣る存在

蛇は

神が創造された

万物の一つなので

人間が

神の元へ

帰るには

まず

万物が

神の元へ

帰らなければ

ならないとされます

万物の象徴である

お金を

世の中から

神の元へ

帰えしたのち

人間が

神の元へ

帰る道が

開かれるという

理屈で

経済活動の

信仰的な意義を

持っているのです

3本セットで1000円のボールペンから

はじまって

百数十万円のお壺

更には

一億円もする

多宝塔という

寺院の建物のミニチュアなど

販売した

信者は

救いの条件となり

購入した

一般人も

救いの条件となるので

人類救済のためになるという

理屈で

良心の呵責も

ゴマ化しています

私がはじめて

行った

経済活動は

珍味売りでした

ハイエースの後部座席を

改造して

5~6人が

寝泊りできるようにして

床下に

販売する

物品を

収納します

まだ

珍味売りは

好きな人もいるので

さほど

問題には

ならないほうでした

しかし

その活動をさせている

教会幹部は

明らかに

労働基準法違反です

朝5時起床で

6時には

訪問する任地の

地図を渡して

民家を訪問販売させます

夜は

とりあえず9時まで

活動させ

ハイエース

回収されます

それだけでも

過労なのに

11時ごろまで

売り上げの集計と

反省会です

その後

酒場街に

移動して

午前2時ごろまで

再び

販売です

午前3時半くらいに

やっと

夜の食事が

できます

まあ

その食事が

美味しいこと

10キロくらいにもなる

色んな珍味の袋を

担いで

家から家は

歩くな

駆け足で

と強制されます

毎日

3時間弱睡眠で

くたくたになって

それも

月月火水木金金

短くて

ゴールデンウイークの一週間

長くて

夏休みの

40日間

その経済活動が

続くのです

サボるのを

回避させるのも

目的として

大本営への

電話報告が

義務付けされます

電話で管理されるのです

出発の前に

何チームにもなる

ハイエースから

任地に降り立った

信者から

経済活動の大本営

一日の売り上げ目標と

その日の意気込みを

報告することになっています

そして

2時間ごとに

売上報告をします

売り上げが

低いと

管理者によっては

怒鳴ったり

昼ご飯を

食べさせてくれなかったりで

もうほんと

がんじがらめです

トップセーラーは

10万円前後

私は

平均3万円

稀に

8万

酷い時は

1万円未満でした

まだまだ

書き足らない

氷山の一角しか

書けませんでした

全部書こうとするには

無理があります

でも

最後に一言あります

今日は

珍味売りの話だけで

インチキ募金の

経済活動には

ふれませんでした

珍味売りだけは

物質的な恩恵は

ありませんでしたが

精神的には

とても

貴重な体験を

することが出来ました

今の人間形成の上で

無形の財産となっています

だから

恨んではいません