統一教会の経済活動

「日本」統一教会では

経済活動の事を

万物復帰と呼びます

万物とは

宇宙森羅万象の事で

それを

象徴するのが

お金です

人間は

万物である

天使の誘惑に負けて

堕落し

万物より

劣る身となったので

万物を

神の前に

捧げることで

救いの道が

拓かれる

という考えです

統一教会

経典である

原理講論をもって

自分たちは

神側に立っているので

原理圏

統一教会ではない

一般社会は

非原理圏

一般的に

日本の信者は

一般社会を

非原理と呼び

差別化しています

本場の韓国では

こんな

差別的な用語を

いたずらに

使うことは

ありません

酷いのは

一般社会から

略奪と言って

過言ではないくらいの

行為も

神側への復帰と

見做して

善としていることです

例えば

学生組織の

原理研究会

学生寮の寮母が

トイレットペーパーを

キャンパスから

復帰してきなさいと

指示を出していたことです

私が

携わった

最初の経済活動は

北海道の珍味売りです

これは

法的に

セーフでした

しかし

後に

総売り上げに対する

収益率が高い

ハンカチ売りや

化学雑巾売り

絵はがき売りなどに

変わりました

これらの販売は

福祉に寄付されるという

名目で

実は

教会の活動資金や

教会管理者の生活費に

使用されている

明らかな

インチキ募金です

でも

トップセーラーの

Yさんは

ただその商品を

売りに来ただけで

福祉に使うなんて

嘘はつかずに

人徳で

売っていました

私は

霊感商法

行ったことは

一度もありません

霊感商法

実際に

霊能力を

みせて

顧客を感化させ

壺を売る人もいました

しかし

多くの信者が

霊能力があるではなく

実際に

壺の効用があることを

霊能者レベルで

知りえない人が

壺の効用を

謳って

販売するのは

本来的な教会の理念とは

相容れない

行為であると

思います

さて

さんざん

統一教会の経済活動を

避難してきましたが

私の人生に

プラスになった

こともあります

数名のチームを組んでする

珍味売りがそうです

飛び込みの

訪問販売なので

恥も外聞もあったものじゃなく

そんなこと言ってられません

一日で

何がうれしいかといえば

夕食と睡眠です

ハイエースの後部座席を

改造して

寝食ができるようになっています

ドライバーさんが

スーパーで

色んな食材を買ってきて

みんなで

夕食を楽しみます

しかし

夕食をするのは

午前2時くらいです

民家を午後9時くらいまで

売り歩いて

深夜は

酒場で

売って歩きました

そもそも

訪問販売自体が

厳しいのに

衣食住が

極限まで

制限される

この活動の

辛さゆえに

教会を去って行く

信者さんも

少なくありませんでした

夏場になると

学校に侵入して

寝場所にすることも

ありました

悪い奴がいて

プールを

お風呂代わりにしていました

全身泡だらけで

プールに飛び込むのです

学校近所から

警察に通報されたことも

ありました

その警官に向かって

寝ぼけて

珍味を販売しようとしている

メンバーさんも

いました

果たして

今は

そんなことないとは

思いますが

当時はまだ

信者が

人間未満だったという

荒野時代の話で

許されるということでしょう

今を思えば

経済活動も

教会への勧誘活動も

出来る人だけが

やればいいことだと

思います

私は経済活動も

勧誘活動も

苦手でした

それでも

珍味売りで

一日の売り上げが

8万円を

越したこともあります

インチキ募金は

良心の呵責のせいか

せいぜい1万円

毎日コンスタントに

10万円売り上げる

人もいました

思い出せば

まだまだ

話題には

事欠きませんが

今日は

これくらいにしておきます