キリスト教国家でもないのに

キリスト教国家でもないのに

クリスマスを

盛大に

祝う

不思議な国

日本

日本という国は

絶対という

概念が

理解できない

集団だと

思います

無神論

絶対というレベルで

受け入れなければ

汎神論になります

そう

日本は

汎神論であり

多神教の国です

だから

キリスト教

唯一神

絶対神

前提とするので

無神論者より

汎神論を

忌み嫌います

例えば

クリスチャンなのに

初詣で

神社参拝をするのは

偶像崇拝として

禁止されています

ところで

名うての

統一教会の信者は

といえば

日本に限り

神社参拝もします

私の家内が

そうでした

一度

家内に連れられて

伊勢神宮

初詣に

行ったことがあります

私は

行くだけ行って

参拝はしませんでした

ため池に

落ちている

無数の

硬貨を

拾おうとしたら

家内に叱られました

祖母や父親の

葬式も

仏教なので

顔を出しませんでした

さて

ここから

ちょっと

統一教会の教理について

触れてみたいと

思います

ここでは

統一教会の教理と

日本の一般的な信者さんが

信じていることの

ズレについても

話します

統一教会の教理(以下、これを原理と称します)では

3数に大きな意味を

おいています

例えば

聖書には

旧約聖書

新約聖書

あります

従って

更に

成約聖書が

なければ

ならないと主張します

旧約聖書

アブラハムから

エスキリストまでの

旧約時代で

割礼をもって

義とするユダヤ教の時代です

新約聖書

エスキリストから

キリストの再来(原理では文鮮明師)までの

新約時代で

洗礼をもって

義とするキリスト教の時代です

成約聖書は

キリストの再来によって

地上天国が成就するまでの

成約時代で

婚礼(合同結婚式)をもって

義とする

原理を受け入れた

キリスト教徒の時代です

統一教会というのは

本来

必要のない宗教でした

そういう認識のない

統一教会の信者が

実に多いです

自らを

選民だと思い込んで

キリスト教

軽視する

日本信者が多いです

でも

上述したように

日本の信者さんは

平気で神社参拝する

汎神論であり

御利益を求める

シャーマニズムであるので

お話になりません

原理では

シャーマニズム

旧約時代以前の

未開な信仰レベルと

しているのに

そうとは知らず

他宗教を

全て

軽視して

バカにする

傾向があります

原理によれば

韓国文化を

受け入れた上に

キリスト教

正しく(と言っても、私もキリスト教は無知なので大きなことはいえませんが)

信仰する上で

初めて

原理を

正しく理解することが

出来るとしています

何十年と

統一教会の信者でありながら

未だに

韓国語はいうまでもなく

韓国の信仰観

韓国文化について

あきれるほどの

無知なる

日本信者で

溢れている

統一教会

似非信者の集団です

統一教会

カルト的になるのは

間違った信仰観によるものだと

私は思います

統一教会

真実の教会になったのならば

霊感商法

詐欺まがいの

勧誘をしなくても

自動的に

お金も

信者も

集まって来るというのが

原理の教えです

エスキリストが

唱えた

真実の愛が

統一教会

溢れていれば

花の甘い香りに

誘われて

虫たちが集まって来るのと

同じ原理です

でも

現実は

統一教会

実に愛のない

教会です

特に日本統一教会

然りです

ところで

統一教会=家庭連合は

もっと

深刻な問題を

抱えています

それについても

今日

話そうと思いましたが

長くなりますので

またの機会にしておきます

If they only have love

統一教会

カルトには

ならなかったはず

because they don't have love

統一教会

カルトになったのです

今日も

乱文・長文に

付き合って下さり

どうもありがとうございました