杜撰な統一教会系病院

私は

1989年5月に

統合失調症

罹患しました

直接の切っ掛けは

ある存在に

体を乗っ取られて

私が

暴れるものだから

一晩中

3人がかりで

押さえつけられたことです

信者の勧誘や経済活動の

厳しいノルマと

実績追及

寝食を

極限までに

抑制されたことなどで

精神的に

病んでいる

信者さんが

少なくありませんでした

そういう

信者さん限定で

某大学の教授が

週に一度

教会系の病院に

来て

診察をすることに

なっていました

その教授は

教会員では

ありませんでしたが

病院に

精神科医

いなかったので

そういうシステムに

なっていたのです

そして

病院を退院して

何年もたってから

知ることになったのですが

その教授

なんと

医師免許持っていない

潜りだったんです

信じる力とは

実に偉大なことで

その教授が

語る言葉に

説得力があって

たとえ

資格のない医者でも

心の支えに

なっていたことは

事実です

しかし

どんな経緯があって

無資格の人物を

雇って

診療するなんてこと

信じられません

何度も

違う病院の

入退院を

繰り返しましたが

今の病院が

初めて

病気を癒してくれました

自分で選んだ

信仰の道ですから

被害にあったとは

思ってはいません

但し

少なからずの信者さんたちは

無理やり

入会させられた挙句

教会活動を

強いられて

人生を

ぼうにふったか知れません

話しはそれますが

統一教会

辞めた信者さんが

統一教会

やっていた

経済活動の

ノウハウで

他の宗教団体に

入信して

お布施の荒稼ぎを

やっているみたいです

だから

統一教会

解散したとしても

他宗教で

霊感商法まがいの

活動をするのは

可能性が大なので

根本的な

解決には

ならないんですよ

まあ

思い出したくもない

理不尽な

日本統一教会

実情は

山ほどあります

また

機会があれば

話すこともあるでしょう