収集癖

小学生低学年の頃から

私には

収集癖が

ありました

まず

ウルトラマンシリーズの

ブロマイドです

千枚以上は

確実に

持っていました

その一部を

友達の家に

持って行ったら

そのお母さんに

沢山

集めたわねって

言われました

それが

氷山の一角であるとは

知らずにです

母親代わりの祖母にも

その一部を

書棚の後ろに

隠すところを

目撃されて

無駄遣いを

叱られました

高学年の頃になると

仮面ライダースナックや

プロ野球スナックに

おまけで

ついてくる

カードを

ひたすら

集めてました

特に

ライダースナックは

カードのナンバーが

大きいほど

レアリティが

高かったです

中学校になると

6年生の頃から

継続で

毎週何曜日だったか

忘れましたが

夜9時から

テレビ放送される

破れ傘刀舟悪人狩り

クライマックスで

主人公が

悪人を

斬り捨てる直前に

語る啖呵を

カセットテープに

録音していました

さらに

中学2年生の時は

BCLといって

海外短波放送を

受信して

放送局に

報告書を郵送して

確認されると

ベリカードという

受信確認書が

送られてくるのを

ひたすら

集めてました

共産圏の放送局が

サービスが

よかったです

特に

北京放送は

一度

受信確認が

なされると

年末に

大変豪華な

カレンダーを

送ってきました

メインは

日本語放送ですが

英語放送も

世界情勢の時事ネタを

新聞で調べておいて

その国のニュースが

放送されるので

和英辞書などを

使って

ニュースを翻訳して

レポートしてました

友達の間では

私が一番レアな

ベリカードを持っていました

英語の成績と

相乗効果が

発揮されていました

高校へ進学すると

リビアニュートンジョンの

カセットテープを

収集するように

なりました

それが

大学生になって

宗教の道にはいると

出家状態で

持ち物は

最低限の服以外は

全て

断捨離させられました

ところが

韓国語を

学ぶという口実で

韓国に行っては

丁秀羅と李仙姫の

カセットテープを

買いあさっていました

やがて

結婚して

息子が出来ると

親の方から

収集癖を

子供に

植え付けていました

機関車トーマスシリーズの

ミニサイズのおもちゃに

始まって

ウルトラマンシリーズや

仮面ライダーシリーズなどの

人形を

集めました

そして

息子たちが

小学生になる頃には

遊戯王やディエルモンスターの

カードが

収集の対象になりました

そして

最後は

ポケモンです

ゲームボーイの金銀シリーズに

始まり

ゲームボーイアドバンス

ルビーサファイヤをへて

DSの

ダイヤモンド&パール

ブラック・ホワイトに

息子たちと

ともに

ハマってました

ポケモンシリーズといえば

ポケモン図鑑の完成を

目指して

ストーリークリアを

なしつつ

飽くなき

ポケモン収集の日々が

続く毎日でした

私としては

ブラック・ホワイトまでで

飽きが来て

現在に至るまでには

空白の期間が

ありました

それが

軽い気持ちで

始めた

ポケマスが

引き金となって

今日

ポケモンGOの日々に

明け暮れるように

なりました

グラードンの色違い

Getするのを

諦めました

来週火曜日から

英雄さん情報によると

エンテイ

ライコウ

スイクン

週替わりで

出現するとのことです

こちらの方に

標準をあわせることに

しました

それでは

また

明日