無くて七癖

今日は

私の癖について

お話したいと

思います

最大の癖は

収集癖です

小学校の低学年の時

ウルトラマンシリーズの

ブロマイドを

千枚は

優に越しているほど

持っていました

高学年になると

仮面ライダースナックに

ついてくる

カード集めです

裏面に

表示されている

カードナンバーが

高いほど

レアリティが

あるとされていました

中学生になると

海外短波ラジオ放送の

受信報告書

提出すると

もらえる

ベリカード

集めていました

それから

Take me home country roadで

Olivia Newton-John

ハマって

カセットテープを

集めていました

高校の時は

特にありませんでした

大学時代は

韓国歌謡のカセットテープ集めです

所帯を持ってからのことですが

歴史に興味を

持つようになり

主に

古代史と近代・現代史を

中心的に

古本を大量に

集めていました

そして

最近では

ポケモン集めと

美人女優の

PVと写真集を

コレクションにしています

そして

私の次なる癖は

美人に惚れ性なことです

私は一体

何人の女性に

恋心を

抱いたことでしょう

そういうと

今日

定期受診でしたが

主治医が同じである

Sさんに

久しぶりに

逢いました

Sさんは

冗談の通じない人ですが

とても

魅力的な方です

さて

続いての私の癖は

女性の生年月日や姓名で

その人の性格や

私との相性を

調べることです

それから

また

私には

時に一言

余計なことを

発言することです

今日も

診察の時に

あった

老婦人のGさんに

顔が丸くなったね

なんて

減らず口

叩いてしまいました

その他で

私の癖は

独り言を言ったり

鼻歌を口ずさむことです

もう後

二つで

私の七癖となります

そう肝心な癖を

書き忘れていました

人が発した言葉に

勝手に

脳が反応して

ダジャレを言う癖があります

そういうのって

残念なことに

上述のSさんには

受けませんが

W課長さんには

いつも

うけていただいています

さて

最後

七つ目の癖は

せっかちで

よく損をすることです

ゲームなんかでも

そうです

数学的帰納法

好きなんですが

帰納法的な話は

じれったくて

きいてられません

断然

演繹法的な

論理展開を好みます

せっかちなものだから

待つのが苦手でもあります

バスの乗車に

10分が

待ちきれなくて

次のバス停まで

歩くと

待ちきれなかった

乗るべきバスが

通り過ぎてしまう

なんてこと

ざらにあります

このせっかちな癖だけは

直したいけれども

どうにも

しょうがない

癖なんですねえ

今日は

とうとうと

お恥ずかしい

私の癖について

述べてまいりましたが

最後まで

読んで下さって

どうもありがとうございました