私の子供 次男編

3人の我が子の中で

一番

やんちゃなのが

次男でした

病気にも強くて

熱が

40℃を

遥かに超えていても

暴れまくっていました

兎に角

自損事故が多くて

いつも

顔のどこかに

傷を負っていました

口が達者で

時に

大人も

唖然とするような

鋭い一言を

吐いていました

保育園の頃は

公園に

遊びに連れて行くと

よそ様のお母さんを

捕まえて

遊んでもらっている

なんてことも

ありました

食べ物を

好き嫌いが激しく

長男と反対で

特に

長男が好きだった

納豆や山かけご飯が

次男は

嫌いでした

次男が好きな

食べ物と言えば

白米で

きざみ海苔か

ヒジキがあれば

何杯でも

おかわりするほどでした

勉強は

長男よりも

そこそこ出来ました

高校は

推薦入学でした

ただ

先細りする

タイプで

高校も

進学した

専門学校も

学年が上がる度に

勉強しなくなって

家内が

校長室に呼び出されること

1度や2度では

ありませんでした

そんな次男との

よき思い出は

ナゴヤドーム

交流戦

日本ハム

観戦しに行った時のことです

中盤までに

セギノールと新庄に

それぞれ

3ランを浴びて

0-6の敗色ムード

次男に帰ろうかと

提案するも

最後まで観ていくと

いうので

そういうことになりました

すると

ドラゴンズの

大反撃が始まりました

アレックスの逆転3ランで

一挙7得点

最後は

岩瀬が締めて

ドラゴンズが勝ちました

なんか

次男には

そんなツキを

呼ぶ

ラッキーボーイ的な

天賦がありました

3人の我が子の中で

一番

かわいくて

慰められたのが

次男です

堪能させてもらったと

言った方が

いいかも知れません