やんちゃのやっちゃん

やんちゃのやっちゃんとは

私の次男です

とにかく

かたやぶりで

ハラハラも

たくさん

させられましたけれど

幼い頃の

やっちゃんは

私にとって

癒やしであり

生きがいでした

そんな

やっちゃんは

時々

グサリと

突き刺さるような

鋭い

発言をしては

大人たちを

はっとさせるような

子供でした

幼い頃から

私の父と

私の影響で

ドラゴンズファンでした

ナゴヤドーム

やっちゃんと

ふたりで

日本ハムファイターズとの

交流戦

見に行ったときのことです

序盤に

3ラン2本で

6対0で

負けかなと思い

やっちゃんに

帰ろうかと

訊くと

最後まで見ていこう

ということになりました

結果は

ドラゴンズの大逆転

中盤に

1イニング

7点奪った結果

最後

岩瀬が締めて

とても

いい気分でした

やっちゃんには

福があるようです

UFOキャッチャーで

大きな

プーさんの

とったり

天然の茶髪だったり

丁度

2歳上(誕生日が同じ)の

お兄ちゃんは

アトピー

肌がざらざらなのに

やっちゃんは

すべすべのお肌です

家内と

二人して

やっちゃんのお尻を

なでなで

していました

私の実家に行ったときのことです

近所の神社に

セミ取りに行ったら

やっちゃんが

カブトムシのオスを

見つけたではないですか

今は

事情があって

音信不通ですが

達者で

暮らしているでしょうか

やっちゃんばかり

かわいがるので

お兄ちゃんが

いつも

やっちゃんに

対抗意識を持っています

私も

意識的には

お兄ちゃんのことを

やっちゃんより

優先的にしてあげているのに

敏感に

親の本音を

見抜かれていました

しかし

やっちゃんは

やっちゃんで

家内に

母さんは

お兄ちゃんに甘いねって

言っていました

四柱推命学でいうと

私は

自星で金のタイプ

家内は

印星で水のタイプ

お兄ちゃんは

財星で土のタイプ

やっちゃんは

漏星で火のタイプ

養女に行った

そのちゃんは

官星で木と土のタイプ

そのちゃんが

いたら

我が家は

五行が揃った

理想的な

家族になれたのに

なんて

そんなの

ただの理屈に過ぎません

家内のお腹の中に

いるときにもう

養女に行くことが

決まっていたので

未練は

ありませんでした

それは

今も

かわりはありません

 

 

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ