今日は35年前初めて家内に出会った日

今日は

家内と

初めてであった日です

 

今から

35年前

韓国京畿道龍仁にある

統一協会傘下の

一和のジュース工場で

夜の9~10時頃でした

そう

私たち夫婦は

統一教会

合同結婚式

結ばれたのでした

教会信者にとって

合同結婚式

祝福という名の

儀式で

結婚ということより

祝福によって

旧約聖書失楽園

アダムとイブが

犯し

血統を通して

歴史的に

現代まで

遺伝してきた

原罪を清算するという

意義の方が

重要です

とは言え

死後の世界を

信じる

信者にとって

祝福で

結ばれる

配偶者は

永遠の伴侶であり

建前としては

どんな異性でも

感謝ですというのですが

本音としては

容姿をはじめとして

性格などが

気になるというのが

人情です

私は

予てから

韓国の女性と

祝福を受けるものと

勝手に

思い込んでいて

韓国語や韓国の文化について

学んでいたので

まさか

日本人同士で

祝福を

受けるとは

微塵だに

思ってもみませんでした

故に

祝福の相手が

日本人だと知った時

途轍もない

絶望感に襲われました

教会寮の小部屋に

ひとり

引き籠って

途方に暮れていました

しかし

相手の女性が

4歳も年上と聞いて

心が動きました

というのも

まわりの信者で

私より

4歳年上と言ったら

美人で優しくて

信仰者のYYさんを

はじめとして

素敵な女性ばかりだったからです

その一方で

そんなうまい話が

あるものかという

思いもありました

両極端の

私だから

最高に

素晴らしい女性か

最悪の女性かの

二択だと思っていました

いざご対面となると

最高でも

最悪でもない

極平凡な女性でした

人生で

平凡ということに

余り縁のない

私でしたから

初めて会った時の

感想は

拍子抜けで

正直言って

何もありませんでした

但し

彼女の生い立ちや

既に両親が他界していることを

聞いて

見た感じ

どことなく

淋しい感じのする人という

印象を受けました

それで

心の中で

神様に

この女性を

必ず幸せにしますと

固く誓ったのでした

果たして

出会って

4年後に

所帯を持って

29年後に

離婚してしまいました

あんなに

幸せにすると

誓ったのにです

しかしながら

息子たちが

大きくなってからというもの

家内の私に対する

態度は

とても冷たくて

家庭内別居中でした

明らかに

離婚したがっている様子です

どうやら

離婚するのが

もはや

彼女にとっての

唯一の幸せだったようです

私が

教会分派に

改宗したことを

理由に

離婚を切り出され

仕方なく

離婚したと言う訳です

話しは

関係なくなりますが

そんな今日

10月29日

ポケモンゲームが

絶好調でした

色違いのニャオハを

タマゴから

孵化させることに

成功したり

個体値100%のルギアを

Getできたりと

これまた

思い出になる

一日でした