便秘と下痢の繰り返し

精神障害者になって以来

通便に

悩みを抱えてきました

向精神薬の副作用には

便秘がつきもので

一緒に

下剤が

処方されます

今から8年前には

これでもかというくらい

大量の向精神薬

服用していましたが

現在では

5分の1くらいです

しかし

下剤の量は

変わっていません

最近

風邪をひいて

抗生剤が処方されましたが

薬局で

下痢をするようなら

ドクターと相談して下さいと言われました

咳が薬を飲んでも

治まらないので

今日

再度

内科受診しました

下痢をしていたので

ドクターに

相談したら

下剤をやめて下さいと

忠告されました

結局

下剤に耐性が

出来ていることが

便秘と下痢の

繰り返しであろうと

結論が出来ました

次回の主治医先生に

相談することになりました