振り返る息子たちの軌跡

今日は

息子ふたりの誕生日

ということで

私の息子について

紹介したいと思います

息子ふたりは

ちょうど2年違いの

同じ日に生まれました

しかし

性格や特徴は

正反対です

お兄ちゃんの方は

粘着質で

拘りの強い性格でした

一方

次男の方は

あっさり方で

執着心が

あまりありません

食べ物といえば

長男が

おかずばかり食べる

一方で

次男は

刻み海苔か

ひじきがあれば

白米ばかりを

食べていました

また

お兄ちゃんが

病気がちだったのに

対して

次男は

怪我をよくしていました

大概いつも

顔のどこかに

傷を負っていたのが

次男です

お兄ちゃんは

小学校低学年の頃までは

喘息で

よく入院していました

アトピー性皮膚炎で

肌が荒れていました

ところが

次男といえば

肌がすべすべで

家内と私とで

次男のお尻を

撫でて

すべすべで

気持ちいいなんて

ことしていました

長男は

病気がちのせいで

注射に慣れていますが

次男は

予防接種の時なんか

注射した

お医者さんに

バカヤローと言って

蹴っ飛ばす有様でした

特に次男は

キレると

何をしでかすか

分からない子でした

小学生の時

女の子の顔面を

シャープペンで

突いて怪我させたり

友達の頭を

蹴とばして

病院で精密検査

なんてことも

ありました

今頃

二人の息子は

無事暮らしているのでしょうか

家内と離婚して

7年

息子たちとも

音信不通です