眠りすぎるのも睡眠障害

最近

長い時で

5時間

短い時で

3時間睡眠が

続いていたせいか

昨夜は

8時前に

強い睡魔に襲われて

眠剤無しでも

眠れそうでしたが

それをやってしまうと

次の日

調子を

崩す羽目になるので

毎晩8時にある

スマホゲームのイベントを

スルーして

眠剤飲んで

そく

寝入りました

10時頃

目は覚めましたが

すぐまた

眠れました

そして

目が覚めたのが

5時半過ぎでした

結局

9時間以上

眠ってしまいました

何年か前の

ソフトボール大会に

付き添いで

来られたドクターに

聴いた話ですが

眠れないのも

睡眠障害ですが

眠りすぎるのも

睡眠障害ですよと

教わりました

つまり

不眠症

睡眠障害の一例で

不眠症イコール睡眠障害では

ありませんよ

ということでした

そのドクターに

私のオリジナル

英語なぞなぞを

出題したことを

思い出しました

ネーションは

ネーションでも

人が話すときに

使わないといけないネーションは?

ズバリ

イントネーション

さて

十分眠れたはずなのに

今日は

施設で

別段

やることがなくて

眠くなって

短時間の

お昼寝を2度しました

久しぶりに

夕食を食べて来ました

目当ては

デザートの贅沢いちごヨーグルト

J君が

ヨーグルト好きじゃないのでということで

私は2個食べることは出来ました

今日火曜日は

有志が4人以上集まれば

好きなプログラム

といっても

カラオケか

手工芸か

夕食に添える

スープ作りの

どれかで

今日は

具だくさんの

ミネストローネ風トマトスープを

つくりました

ところで

今日は

雪がチラつく

寒い一日となりました

明日は

環境整備

菓子パンとジュースがつく

麺類の給食

定期受診

この三大イベントのある

大切な日

水曜日は

SちゃんとAさんが来る曜日なので

環境整備の日は

終わったら

給食まで

麻雀ができます

昨日

ムキになって

スマホの麻雀ゲームやったので

1ゲームにつき

必要な250コインを

使い果たして

一日に一度

ログインすると

100コイン

無料でもらえるので

明後日まで

出来ません

勿論

課金すれば

出来ますが

過去の経験から

負けが込んでいるときは

課金しても

無駄金になるだけと

知っているので

絶対にしません

さて

もう一つだけ

特筆すべきことがあります

それは

最近

ホームで頂くことが

増えているために

夕食後薬を

持参してくるのを

忘れてしまいました

病気の再発を

回避するための

一番重要なことは

薬を必ず服用することです

それでは

また

明日