急がば回れ

今日は

施設のお掃除の日

水曜なのに

寝坊して

午後からしか来ない

Sちゃん

でも

久々に

M君が

やって来たので

麻雀出来ました

親マン

子マン

一度ずつ上がって

トップ

お昼ご飯は

八宝菜

丁度

お昼の時間に

ポケモンGO

イベントが重なり

どうしようかと

迷っているときに

英雄さんの

アドバイス

焦ってやると

失敗するよ

その忠言を

聴いて

大正解でした

スマホのバッテリーも

残り30%を

切ったので

午後は

スマホ

スリープ状態にして

近所の公園まで

散歩のプログラムに

参加しました

公園で

CPのY先生が

ポケモンGO

ゲットした

コレクションを

見せてくださいました

神がかり的な

代物でした

英雄さんも

凄いけど

遙かに上をゆく

Y先生です

エクセレントカーブを

器用に

繰り出せる

その鮮やかさに

英雄さん

舌を巻いていました

帰宅後

スマホ

充電して

ゲームをやらずに

数学の問題を

やっていました

今日

Sちゃんから

出題された

京大の入試問題です

tan1°は

有理数

無理数

という問題です

Sちゃんも

解けてなかったのですが

三角関数

加法定理を使うのでは

予想していました

はい

その通り

加法定理を使って

無理数であること

証明できます

背理法を使うのは

いうまでもありません

タンジェントの加法定理を使います

tan(α+β)={tanα+tanβ}/{1-tanα・tanβ}

この式のβがαならば

tan2α=2tanα/(1-tanα^2)

α=1°として

tanα=xが有理数

仮定します

tan2αの公式を

繰り返し

使うことで

2^n°のタンジェント

Xを用いて

有理数であることが

求められます

ここで

初め

私は

tan36°が無理数であることを

用いて

xが有理数であること

否定することを

思いつきましたが

tan15°が無理数であることを

簡単に証明できるので

それを

以下に証明します

tan(α+β)の公式に

βが-βとすると

tan(-β)=-tanβなので

tan(α-β)=(tanα-tanβ)/(1+tanα・tanβ)

16=2^4なので

xが有理数ならば

tan16°も有理数であることは

上記の通り

tan15°=tan(16°-1°)なので

tan15°も有理数であるはず

ここに矛盾が生じます

tan15°=tan(45°-30°)=(1-1/√3)/(1+1/√3)=(1-1/√3)(1-1/√3)/(1+1/√3)(1-1/√3)

          =(√3-1)(√3-1)/(√3+1)(√3-1)=(4-2√3)/2=2-√3

ゆえに

tan1°は無理数であることが

証明されました

ところで

今回用いた

加法定理は

随分昔

東大の入試問題に

その公式が

成り立つことを

証明せよという

出題がありました

私は

行列式

使って証明します

Sちゃん

加法定理の導き方

覚えているかな

自己陶酔は

ここまでとして

今日の収穫は

麻雀とtan1°とテラキオンです

特に

テラキオン入手は

仕組まれていたかのように

ゲットでした

サイトを

開いたら

丁度

イベントが

始まったところで

ギリギリ20人枠の中に

入ることが出来て

最後のモンスターボール

捕まえたというものでした

イーブイ

ブラッキー

進化させる準備も

整いました

テンション高鳴る

今宵です