ガウス積分と英雄さんの大予言

ガウス積分について

You Tube

調べたら

ちゃんと

アップロードされていました

ガウス積分とは

\int ^{\infty }_{-\infty }e^{-x^{2}}dx=\sqrt{\pi }

のことです

ここまでは

よかったのですが

\lim _{x\rightarrow 0}\dfrac{\sin x}{x}=1

についての

証明動画に

騙されるところでした

一度は

なるほど

こんな簡単に

証明できるのかと

思いきや

ことは

そんなに

簡単なことでは

ありませんでした

その証明過程には

円の面積の求め方が

証明抜きで

すすめられているものでした

円の面積を

求める時

使いたいのが

\lim _{x\rightarrow 0}\dfrac{\sin x}{x}=1

典型的な循環論法です

名古屋市立大学医学部の

入試問題として

出題されたそうですが

果たして

円の面積は

証明抜きで

円周率x半径x半径を

用いても

良かったのでしょうか

ここまでが

私のマニュアックな話題で

ここからが

今日の本題です

既に

ポケモンGOの伝説レイドが

キュレムになっていたことを

知らなかった

私は

英雄さんが

既に色違いを

Getされていたのに

発奮して

午前中に

2度招待されて

チャレンジするも

色違いには

出会えませんでした

昼食後の休憩に

キュレムレイドがあって

英雄さんが

色違いGet出来ますよと

励ましてくださいました

その予言が

的中して

はや3戦目にして

キュレムの色違いを

入手できるとは

一足早い

Nianticからの

クリスマスプレゼントに

なりました

目出度し

目出度し