今日は君が代の日

今日は

君が代の日です

意外と

意味も知らずに

歌っている

私に言わせれば

歌わせられているのが

この歌です

いつの間にか

国歌に仕立て上げられてしまったと

私は思います

何も法律で

国歌と定めなくても

みんな

勝手に

歌わせられているのに

そんな必要どこにあるのでしょう

天皇制が

廃止されない限り

常に

ファシズム

台頭する危惧が

懸念される日本という

お国柄

異文化を

日本的に

加工して

同化してしまうのが

お家芸なのが

日本だと思います

独自性が

強い私にとって

日本というのは

やりづらい面もあります

ミスしたり

迷惑かけても

ゴメンナサイの

一言で

済んでしまうのは

謝る側が

自分であれば

好都合ですが

私はゴメンナサイで

済むときと

済まないときがあります

これまで

NTT、AmazonSoftBank

郵便局などを

相手に

大喧嘩をしたことがあります

学生の頃は

大学当局を

相手に論争したことがあります

泌尿器科に入院してたときも

看護師さんを

痛烈に

怒鳴りあげたこともあります

平素は

優しく見られていますが

内面は

自我の塊で

それが

一度

漏れ始めると

手がつけられなくなります

普通の日本人ならば

通ることも

通らないことも

あるのが

私の人となりです

だから

こんな世の中が

千秋万代に続くことを

歌っている

君が代は好きになりません

私の教会では

安倍を翼賛しており

右翼的な立場を

とっているのが

嫌で

通う気になりません

君が代と言えば

プロ野球の開幕式で

素人未満の

音痴ぶりで

君が代

歌っていたのを

今思い出しました