私の精神病歴 学生時代編 Part3

入院中の為

大学には

まともに

通うことが出来ません

不幸中の幸いだったのは

専門課程の初年度に

可能な限り

単位を取っていました

問題は

卒業論文です

最終的には

当時

博士課程のKさんが

全部書いて下さいました

それでも

学科の教授・助教授の前で

卒論発表というのが

あって

更には

質疑応答まで

しなくては

ならないという

関門が

待っていました

卒論の内容なんて

分かっておらず

発表しようにも

私の実力では

どうにもなりません

しかし

Kさんが

要約書まで

作成してくださいました

問題は

質疑応答です

こればかりは

さすがのKさんでも

どうすることもできません

発表会当日まで

なんども

予行演習に

Kさんが

付き合ってくださいました

結局は

それが

功を奏して

質疑応答を

突破することが出来ました

また

不思議なこともあるもので

一度も授業に出てないばかりか

試験も受けていない

単位がついたということも

ありました

それを含めて

卒業に必要な

単位を

ギリギリで

クリアすることが

できました

卒業年度に

振り分けられる

研究室が

Kさんだったということも

偶然とは

思えないような

ことです

そういうと

書き忘れていることが

ありました

それは

卒論発表会の

3日前から

無事できるなんて

思うことが出来ず

不安の極致でした

毎晩

点滴をうってもらいましたが

眠ることが出来ませんでした

卒論発表を

無事終えて

会場から出ると

出口のすぐそこに

私を心配して

Kさんが

かけつけてくださって

いました

無事終えることが

できましたと

報告するや否や

感極まって

涙の抱擁が

ありました

こんなアレンジメントが

起きたのには

若干思い当たる節が

あるにはありました

それは

高校3年の

3学期・期末テストでの

ことです

1,2学期と

物理の試験が

赤点で

3学期も

赤点間違いなしという

地元財閥の御曹司に

なりすまして

試験を受けて

単位を取らせて

あげたことくらいです

しかし

卒業できたまでは

まだ

その後

さらなる

茨の道が

待ち受けているとは

昨日までの

何も知らない私

明日からは

卒業後から

社会人になって

所帯を持つまでの

卒業後3年間編を

書き綴っていこうと思います