向精神薬を絶ったら

私は

かつて

主治医先生に

内緒で

薬を

絶っていたことが

ありました

始めの頃は

苦しい思いを

しましたが

ある期間

我慢をしたら

病気の全て症状が

なくなって

健常者と

かわりのない

生活を

することが

できるように

なりました

薬を絶った

きっかけは

韓国の教会祈禱院で

特別な行事に

参加したことです

教条主義的だった

その頃

信仰で

病気が治ると

思い込んで

大量に

服用していたのを

一気に

止めたのでした

かつての

施設長さんから

薬を

止めれば

確かに

一時的に

病気が治ったかのように

なると

伺いました

しかし

必ず

再発して

酷い目に合うという

ことでした

確かに

薬を絶って

4年くらいは

平気でした

そればかりか

頭の回転も

よくなって

現役大学受験生の

時よりも

数学の難問が

解けたりして

調子に乗っていました

さて

その後

再発し

紆余曲折があり

今の病院と施設に

お世話になっていますが

薬の量は

大幅に

減りました

しかし

頭の回転ばかりは

どうにもならず

現役受験の時なら

スラスラ

解けた数学の問題も

容易に

解けなくなりました

その一方で

You tube

アップされている

大学数学の講義を

聴いて

理解できるのは

有難いことです

非常に

分かりやすく

話しがなされているからに

他なりません

今を

20代で

迎えたかったなんて

思ってみても

仕方ありませんね