今日も大変お世話になりました

午前中は

脳トレ

数学の問題を

解きました

相加平均≧相乗平均

一般に成り立つことの

証明ですが

数日前に

やった時

解法は

間違っていないのに

イージーミスで

論理破綻していました

今日

それに

気が付くことが出来て

一件落着です

午後は

W課長さんの引率で

藤の花を見に

徒歩20分くらいの

公園に行って来ました

藤といえば

ホトトギス

つまり

4月の花札です

ホトトギス

初夏にやってくる

鳥みたいですが

4月が初夏とは

早すぎると

思いきや

花札って

旧暦ではないかと

考えると

新暦では

5月くらいになり

初夏といえそうです

そんなこと言えば

まだ新暦の4月なのに

藤の花とは

時期尚早

異常気象で

4月にして

初夏の陽気

花は

時間よりも

気温に

より反応するようです

W課長さんに

藤の香りがしませんかと

尋ねられて

始めは

分かりませんでしたが

あちこち場所をかえてみると

葡萄のような

香りがして

そうです

それが藤の香りですよって

教えていただきました

約60年の人生で

初体験です

夕方は

CPのY先生とオセロを

しました

とりあえず

入門レベルは

卒業しているので

負けるわけには

いきません

先方も

勝つのが

目的ではありません

なんて

仰っているので

なおさらです

結果は

私の圧勝も

全部ひっくり返されなくて

よかったーって

仰っていました

決して

負け惜しみじゃなくて

まじで

仰っていることなので

まあ

イジメた訳ではない

証拠と

思っておきます

余談ですが

途中

Y先生が

(石を)置かされているみたい

なんて

えーそんなことしてませんよ

ってこたえると

それを

後ろで

お聞きなっていた

W課長さんが

爆笑

直ぐに

Y先生もなんのことか

悟られて

そういう意味じゃなくてと

訂正されていました

オセロの後は

Y先生と歓談して

その後すぐ

W課長さんとも

歓談しました

その内容まで

書くと

流石に長くなるので

割愛します

今日も

充実した

一日であり

施設に

大変お世話になりました