W課長さんとの会話

昨日の夕方です

W課長さんと

老後の生活費について

話しました

アルバイトとして

例えば

コンビニ

最近

外国人労働者

増えていますが

彼らは

母国に帰ると

日本のコンビニで

働いたということで

エリート待遇だそうです

それだけ

日本のコンビニは

大変だということです

だから

コンビニでは

働けないなということに

なりました

それでは

清掃員はと言えば

軽作業と求人には

謳ってありますが

実際には

結構ハードな仕事です

You tubeのCMで

FXなどの副業で

毎月数十万円

稼ぐ方法

無料で教えますなんてのが

ありますが

この世の中に

そんな甘い話

あるはずはないですねと

意見は一致

投資なら

高等数学を勉強すれば

必勝ですよというもの

W課長さんは

ご自身の家系が

数字に弱いから

それは無理だそうです

一攫千金で

宝くじは

と言えば

W課長さんご自身は

買わないけれども

周りの人たちは

買っているそうです

毎回1万円買っている人でも

当たるのは

たまに

せいぜい10万円くらいで

トータルは

マイナス

じゃあ

10万円買ったらとしても

大雑把に考えて

たまに

100万円当たるくらいで

やはり

トータルすれば

マイナスになって

こちらの方が

負け分が

一層大きいでしょう

話しは

アルバイトに戻って

お菓子の詰め合わせは

どうかとなりましたが

私の経験上

工場の流れ作業は

マイペースでは

できなくて

もたもたしてると

熟練のおばさんたちに

怒られて

イジメられるということ

話したら

無理ですねと

結論付けされていました

結局

何の名案も出ず

話しは終わりました

私の場合

日本国が

崩壊しない限り

最低限度の生活が

保障されているので

問題はないといえば

ないのですが

この先

本当に

日本は崩壊しないのでしょうか?