祖母の夢

昨晩と

今日の午後

祖母の夢を

見ました

昨晩は

寝る前の薬を

飲む前に

小一時間ほど

眠りに堕ちた時に

見た夢です

夢の中で

祖母が

私のプライバシーに

干渉してきて

大喧嘩になるという

夢です

そして

今日は

夢の中で

私が疲れてるだろうからと言って

祖母が

肩をもんでくれようとするのですが

ちょっと

それが

煩わしくて

くすぐったいから

やめてくれと

お願いしても

しつこくされるという

夢でした

私が

高校生の時のことです

夏の夜

暑いから

窓を全開にして

眠るのですが

私の寝ている

2階の部屋まで

1階から上がって来て

窓を閉めるんです

それで

私が

再び

窓を全開にするのですが

また

閉められての

繰り返しでした

祖母が亡くなったのは

20世紀です

祖母の夢を

見るのは

ここ最近のことです

生前から

亡くなって

20年以上経過した

今になって

祖母の夢をみるのは

不思議な感じがします