夢で教えられました

昨晩

就寝して

いつものパターンで

眠れるかと

思いきや

全く

眠気が

しません

徹夜しようかとも

思いましたが

今日が

定期受診の日でしたので

瞼だけは

閉じて

自然に

眠りに就くのを

待ちました

されど

いつもなら

必ず

眠れるはずなのに

昨晩は

ちょっと違いました

そうしている

うちに

短い眠りに

就くことが出来ました

夢の中で

薬の袋を

探しています

別れたはずの

家内がいて

夜中にごそごそ

している

私を

視線で

けん制しています

そうしているうちに

眠れないのは

薬を

飲み忘れたかだと

悟ったところで

夢が覚めました

果たして

夢で教えられた通り

昨晩の眠剤

薬カレンダーに

飲み忘れしていました

その上

施設で

ちょっとした

トラブルがあって

心が揺れましたが

施設のスタッフさんや

主治医先生の助言を

頂いて

丸く収まりました

長く生きていれば

そんなこと

いちいち

悩んでいても

始まらないと

肝に銘じることに

しました