中学生向けテスト勉強 英語編 

お題「テスト勉強に役立つマメ知識」

英語については

積み重ねの

勉強なので

テスト勉強というより

毎日

コツコツと

勉強をすることが

よりよい

結果を出す為に

大切なことです

最初に

肝心なことですが

もし

英語が苦手で

今の授業に

ついていくのが

困難であれば

一年生の一番初めから

学習しなおすことを

おススメします

英語は

教科書のレッスンごとに

英文を

そのまま

ノートに

写し書きしたものと

その英文を

和訳したものを

ノートに

書き出します

それぞれ

英文用と

和訳文用に

1冊ずつ

用意しましょう

ちょっと

大変ですが

英文と

和訳文が

丸暗記できるようにすることが

テストで

よい結果を

残す道だと思います

以上は

定期テスト向けの

勉強方法です

さて

問題は

実力テストです

私の場合

近所の本屋さんで

NHKの基礎英語の

テキストを

購入して

毎日欠かさず

ラジオで聴いていました

これが

一番効果的だったと思います

習うより慣れろと言いますが

私の場合は

英語のポップスを

よく聴いていました

その他にも

英語学習で

実践していたことも

ありますが

ちょっと

オタクじみているので

割愛します