今日は眼科受診

今日は

ホームの主任である

Sさんに付き添って

いただいて

眼科受診してきました

老眼が進行して

スマホやパソコンの

小さな文字が

今使用している

眼鏡では

ちゃんと

見えなくなってきたからです

それで

眼鏡の処方箋を

書いて頂くことになったのですが

緑内障の疑いありと

診断されてしまいました

私の弟が

緑内障

視覚障害者です

父も視覚障害とまでは

なりませんでしたが

やはり

緑内障と診断されています

しかし

年齢が年齢だけに

治療は

現在

何も行ってはいません

寝たきり老人なので

夕方の保育園児と同じで

迎えを待つばかり

なんて

親不孝な発言は

私の悪い癖です

緑内障について

この記事を書く前に

少しばかり

ネットで

情報を集めてみました

弟が緑内障と診断されて

40数年の歳月が

流れましたが

未だに

根本的な治療法が

ないというのが

現状です

弟は

眼圧が高くなると言う

典型的な緑内障でしたが

眼圧が正常でも

緑内障

罹患している場合が

少なくないと言うことです

現代医学を持ってしても

緑内障になる原因は

眼圧が高くなることしか

分かっておらず

従って

眼圧が高くならない

緑内障の治療は

一体

どうなるのでしょうか?

勿論

まだ

緑内障と診断された

訳ではありませんが

心配になるというのが

人情でしょう

帰りの受付で

次回の検査は

眼鏡ができあがってから

なんて

いわれたので

私が

それほど深刻な状態では

ないのですねと

言ったら

心配なら

別にいつでも

検査しますよ

ってことになりました

遅くとも

来週の月曜日までには

また

Sさんに

付き添って頂くことに

なりました

悩み上手な私に

またしても

新たな

悩みの種が

出来ました

でも

40歳以上の日本人で

統計を取ると

20人に一人が

緑内障だそうです

自覚症状が出た時は

手遅れだそうです

早期発見

早期治療の為

読者の皆さんも

一度

眼科受診を

してみて下さい