観念的な私に対して実存的なPSWのYさん

今日

午前中

脳トレ

しました

私は

漢字力に

衰えをきたしているので

小6の問題を

やってみました

結果は

25問中

24問正解という

結果でした

解けなかったのは

「〇心〇意」について

〇に当てはまる

共通の漢字です

答えは

誠です

担当のPSWのYさんに

ヒントもらっても

分かりませんでした

その後

高校数学で

学ぶ

対偶について

Yさんに

質問してみました

Aが〇の時

Bが〇であるならば

Bが〇でなければ

Aは〇でないことを

示せという問題です

数学では

背理法と言って

仮定したことを

理論的に

矛盾することを

示せば

最初の仮定が

偽であるという

手法を使うことがあります

今回のAとBの問題も

背理法で証明するのが

一般的です

Bが〇でない時

Aが〇であると

仮定したら

最初に

Aが〇であれば

Bが〇となり

Bを〇でないということに

矛盾するので

Aは〇でないというのが

答えです

でも

これについて

なんとなくしか

理解してもらえず

あれこれ

説明している間に

Yさんが

観念的な私の説明に対して

実に

明快かつ

実存的な答えを

見つけてくれました

生物というカテゴリーに

哺乳類というカテゴリーが

存在して

更に

そこに

人間というカテゴリーが

存在します

人間であれば

哺乳類であることが言えるので

哺乳類でなければ

人間ではない

さすが

実務経験が

豊かからだこそ

ひらめくことの

出来た結果でしょう

数学者を

揶揄する

一言ジョーク

数学者曰く

分かりにくいなあ

もっと抽象的に

説明してくれないか

さて

ここからは

どうでもいい話です

今朝は

4時起きで

ポケモンユナイトを

しましたが

初めて

MVPをとることが

出来ました

今日は

歯科受診で

夕飯は

HottoMottoの

塩焼き鮭弁当と豚汁でした

ホームに

帰りがけに

マタドガス★3レイドと

ザシアン★5レイドを

フリーパスで

勝利できました