巨大な組織には些細なことでも容赦なし

今週のお題「爆発」

Amazon

NTT

SoftBank

これらの

理不尽な態度に

大爆発したことが

あります

まず

Amazonの場合です

お湯を使わずに

足湯ができるという

器械を購入した時のことです

温度設定に

目盛りがなくて

それを

Amazon

訊いたら

分からなくて

製造会社の

電話番号を

教えるから

そちらで

訊いてくれという

ことでした

果たして

そこに

電話したら

そのような器械は

私どもでは

扱ってませんという

返事でした

これは

明らかに

Amazon

重大なチョンボ

直ぐに

問い合わせると

担当者が

1時間しないと

対応できないということでした

まあ

普通の日本人でしたら

ここで

1時間待つでしょう

しかし

私には

そういう

言い訳は

通じません

私は

今しか

時間の余裕がないので

今すぐ対応しろと

怒鳴り付けました

そしたら

もう一度

製造会社の電話番号を

伝えますから

すかさず

その電話番号で

間違いないか

絶対的な保証は

あるのかと

言えば

お茶を濁すので

噓つきは

なんの始まりか

泥棒でしょ

あなたたち

盗人集団かと

問い詰め

さらに

あんたたち

Amazon本位なのか

お客様本位なのか

お客様は

神様ですと

言うだろう

とことん

追い詰めた

結果

足湯器の代金相当の

Amazonポイントを

返品なしで

付与するということで

一件落着でした

NTTの場合は

次の通りでした

スマホを始めるにあたって

Wifi環境が

整い

NTTの光回線

必要なくなり

固定電話の

必要性もなくなったので

NTTに

契約を全て

破棄したいと

申し出たところ

1か月後にしか

対応できないと

言ってきたので

Amazonの時と

同様

あんたたち

NTT本位なのか

お客様本位なのかと

相手が

折れるまで

談判して

回線撤去の

手続きを

一週間後にすることで

一件落着

しかしながら

かつて

ビックローブを

ネットのプロバイダーしていた時と

同様にして

解約後

2か月にわたって

利用料を

支払わせられました

最後に

SoftBankですが

契約時に

0120で始まる

フリーダイヤルが

利用できるということでしたが

実際は

100%では

ありませんでした

NECのPCカスタマーサービス

0120は

KDDIの回線で

利用できないのです

ショップの副店長に

問いただすも

開き直って

聞く耳持たずでした

電話と違って

怒鳴ったら

威嚇営業妨害になるので

泣き寝入りせざるを

得ませんでした

書いている間に

もっと

昔に

BOOKOFF

爆発したのを

思い出しました

100円均一コーナーに

そうでない

本が混じっていたのに

気付かず

支払いの段階で

初めて

分かりました

なんだか

騙された気分になって

クレームを

付けると

店長が

他のお客様が

間違って

置いて行かれたのでしょうと

弁解しました

しかし

直ぐに

その弁解は

出来なくなりました

何件も

100円均一コーナーに

そうでないものが

紛れ込んでいるため

お店側に

落ち度があるのは

一目瞭然

100円で

売ってもらうことで

一件落着

その後

店員が

私の顔を

覚えていたのでしょう

100円でない

商品の支払いを

する時

お客様

こちらは

100円の商品では

ありませんが

よろしかったでしょうかと

尋ねる始末です

明日は

もっと

激しく

別れた家内に

爆発したことを

書きます