名古屋弁では付ける

今週のお題「盛り」

名古屋で育った

私は

ずっと

ご飯を盛ると

言わずに

ご飯を

付けると

言ってきました

東京で10年暮らし

家内も

東京が長かったせいで

所帯を持ってから

ご飯を盛るという

言い方に

かわりました

私の父が言うには

盛り付けるが

本来の言い方だそうです

名古屋も

東京の影響でか

自転車のこと

蹴ったマシーン

略して

ケッタと言っていたのに

今では

チャリという人が

多いです

それから

語尾に

なになにじゃんなんて

言い方

子供の頃には

絶対に言いませんでした

本来

名古屋弁の語尾は

なになにだがね

とか

なになにだがや

と言っていました

この表現は

今でも

時に使うことが

ありますが

なになにじゃんと

言うことの方が

多いです

というわけで

名古屋弁の話題を

盛り込んだところで

今日は

おしまいです