高校時代、通学路において

お題「高校生活のいい思い出とあまり話したくない思い出」

高校時代の

いい思い出とは

学年一の美人

Y子ちゃんと

通学のバスが

同じで

色々

お喋り出来たことです

更には

冬のある日

バスを降りて

キャンパスを

一緒に歩いていると

霜が降りていて

その上を

歩くと

シャキッシャキッと

音がして

Y子ちゃんが

面白いねって

無邪気に

笑う

その姿が

何とも言えず

可愛らしくって

胸がキュンとなりました

Y子ちゃんに

数学の問題を

教えてくれないかと

頼まれたのも

いい思い出です

クラスのヤンキーな

生徒から

俺に教えてくれた時と

丁寧さが

全然違うじゃねえかと

言われて

当然だがねって

名古屋弁

答えていました

さて

一方

バス通学から

自転車通学に

変わった後のことです

もう一人の

Y子ちゃんと

通学路が

同じになりました

校外学習でのこと

上述でも

話しに出て来た

ヤンキーのH君に

池に落とされて

ずぶ濡れ

そんな時

Y子ちゃんが

手作りクッキーを

くれました

名前が同じ

Y子ちゃんでも

私のことを

好きになってくれた

Y子ちゃんは

そんなに

顔立ちが悪いわけでは

なかったのだけれども

私の好みのタイプではなかったので

フッてしまいました

友達から

なんでそんな

勿体ないことするんだ

お前のような奴に

惚れてくれるような

女子なんて

他にいなぞと

言われながらも

私の思いに

変わりはありませんでした

また

クラスの女子では

リーダー格のGさんからは

Y子ちゃんの心に

応えてあげないとと

プッシュされますが

そういうGさんだって

M君のこと

フッたじゃないかと

言いたかったのですが

Gさんのこと

スルーしました

Y子ちゃんには

散々

追いかけられまくりましたが

最終的に

振り切って

ご破算になりました

Y子ちゃんは

Y子ちゃんでも

学年一の美人さんだったら

私の人生

随分変わっていたでしょう

東京の大学なんかに

進学せず

Y子ちゃんが進学した

地元の大学に

進学したでしょう

そうすれば

統一教会なんかに

入信すること

なかったはずです

まあそんなこと

考えたって

仕方がないことですが