大の読書嫌い

お題「高校生に戻ったらしたいこと」

私は

本という本が

嫌い

但し

(理系学科の参考書及び問題集や

 辞書を除く)

マンガ本ですら

全くと言っていいほど

読みませんでした

読書の楽しさを

知ったのは

30歳過ぎでした

高校時代に

戻ったら

読書嫌いを

直して

色んな分野の本を

読みたいです

高校時代は

授業中は

専ら

受験勉強という名の

内職をやっていたので

学校から

帰宅すると

寝てばかりで

偶に起きたかと思えば

弟と

ヘボ将棋

ヘボなのは

私で

何度やっても

負けてばかりでした

ちょっと

本題から

脱線しましたが

特に

読んでおきたかったのが

史書

教科書通りではなく

逆説的な観点で

歴史を紐解いた

本を読むべきだったと思います

とりわけ

古代史と

近代・現代史です