韓国の家庭で過ごした3週間

もう

20年以上も

昔の話になります

大学時代

交友のあった

女性が

統一教会合同結婚式

韓国の男性と

結ばれました

そして

一男一女の

母となります

時に

教会で

3週間の女性セミナーに

参加が義務付けられ

私が

彼女の留守中

お子さんたちの

面倒や

家事をすることになりました

この3週間で

お子さんたちと

楽しい思い出が

出来ました

一番の思い出は

カニ鍋を作った時のことです

普段は

何を作っても

ご飯の進まない

お子さんたちでしたが

カニ鍋に関しては

別でした

大喜びで

鍋をつついて

沢山食べてくれました

食事と言えば

ある日の午後

私が辛ラーメン

作って

食べていると

お友達を連れて

息子さんが

帰って来ました

二人に

あなたたちも

食べるかと

訊いたら

是非ということで

作ってあげました

楽しい思い出ばかりでなく

トラブルもありました

息子さんが

バイオリンを

紛失してしまい

お父さんは

カンカンになってしまいました

娘さんは

娘さんで

お父さんの先輩から

頂いた

お小遣いを

一気に

おかし代にしてしまい

叱られていました

また

平日は

日本で言う

保育所のような

ところに通って

いるのだけれども

ある朝

何故か

行こうとせずに

理由を聞いても

黙ったままで

困ってしまいました

仕方なしに

お父さんの携帯に

電話して

娘さんを

説得してもらうことが

出来ました

また

娘さんには

よく

絵本を読んで

聞かせてあげたりしましたが

ちょっと

表現を

アレンジして

読んだら

大爆笑でした

また

韓国では

偉人伝の多くは

日本の侵略から

祖国を守った

英雄たちの話ですが

娘さんは

日本のこと

悪く言わないでと

言うのです

私はこの時

韓国人と日本人を

マッチングさせる

教祖様の意図を

感じるのでした

韓国の家庭で

過ごした

3週間

まだまだ

色々ありましたが

最後の日

子供たちのお父さんに

刺身冷麺を

ご馳走になって

日本に帰ることになりました