私の韓国語歴 Part1

初めて

韓国語に

触れた時

まさか

こんな文字を

使う言語が

習得できるはずないと

思いました

大学で

韓国語の授業も

ありました

最初の授業は

キャンパスでも

一番座席の多い

大教室で

行われました

席は満席です

しかし

講師の方が

半年もたたないうちに

受講生が減って

最終的には

小教室で

一握りの学生と

講義をするでしょうと

予言されました

そして

その如く

御多分には漏れず

私も落伍者でした

でも

その後

しばらくして

意味は分からなくても

文字だけは

覚えようと

トイレに

ハングル一覧表を

貼り付けて

なんとか

読み書きは

できるように

なりました

そして

月日が流れ

韓国国際放送が

出版している

分かりかすい

韓国語講座を

学び始めることになりました

私にとって

ラッキーだったのは

同僚のTさんが

その時期に

丁度韓国語を

私と同じ

教材で

勉強していて

分かりにくいところを

教えてくれたことです

韓国語というのは

文法も語順も

日本語と

ほぼ同じで

文字に対する

違和感さえ

なくなれば

これほど

学びやすい

言語はありません

更に

有難いことは

韓国も

漢字文化圏なので

漢字の

韓国語式の

読み方さえ

覚えてしまえば

語彙が飛躍的に

増えることです

更には

漢字の読み方に

音読み訓読みというのがなく

9割以上の漢字が

一通りしか

読み方がないことです

To be continued.