私の韓国語歴 Part2

私の韓国語歴は

韓国歌謡と

ともにあったといっても

過言ではありません

当時の日本人でも

知っている

チョウヨンピルは

殆ど聴きませんでした

一番好きだった歌手は

チョンスラです

好きなナンバーが

多かったのは

イソンヒです

メロディーも

歌詞もよくて

韓国語のテキストに

のらないような

単語や表現を

覚えることが

できました

毎年

国学生の訪日団を

接待する時が

日頃の学習の成果を

発揮する場所です

また

護身術として

韓国武道を

習っていたことから

韓国のソウル郊外で

合宿した時も

韓国語を習っていたことが

活きました

合宿のメンバーは

私以外は

責任者をはじめとして

誰も韓国語が出来ませんでした

それで

私がいろんな

雑用を引き受けることになりました

合宿所には

神学校があって

美人学生さんとの

韓国語での交流は

大変刺激的でした

そんな頃から

お嫁さんは

韓国女性がいいと

決め込んでいました

また

教会の学生寮には

大学の先輩と

結ばれた

韓国女性が

一時

寝食をともに

していました

話しが脱線しますが

その大学の先輩が

歴史修正主義者に

なっていることに

驚きました

日本の教会は

歴史酒精主義という実態を

知るのは

ごく最近のことです

まあ

そんな話はさておき

次回は

近年の事情について

話して

このシリーズに

ピリオドを

打つことにします