親切なお役人さん

先日

生保で

眼鏡をつくるために

眼科受診して

処方箋を

作ってもらいました

それをもって

名古屋市内の

とある眼鏡屋で

眼鏡を作るにあたっての

見積書を

作りに行きました

その書類を

眼鏡屋が

役所に

郵送する手はずになっていました

ところが

一向に

役所から

連絡がいません

そしたら

眼鏡屋から

書類が届いていないとのこと

眼鏡屋に

連絡をとるも

送っているということで

1週間待っても

届かず

今日になって

役所の人が

眼鏡屋の本社に

確認したら

なんと

書類は送られていないことが

判明しました

その担当のお役人さん

明日

直々に

本社に出向いて

書類を

確認してくださるそうです

最近

地方公務員が

あまりいい待遇を

受けていないことや

諸外国に

比べて

地方公務員の数が

日本は

かなり少ないことや

初任給が

13万円程度なんてこと

知って

地方のお役人さんに

対する

イメージがかわりました

そんな折に

今回のお役人さんの

対応は

極めて賞賛に

値するものだと

思いました