初めての入院で巡り逢った様々な人たち

最初の入院は

退院まで

1年4か月かかりました

退院と言っても

症状が良くなったからではなく

見切り発車的な

退院でした

まあそんな

入院生活で

出会った人たちは

実に

様々でした

最初に出会ったのは

かつて

インチキ募金を

供にした

Yさん

彼はその時

余命いくばくもなく

それでも

病院で知り合った

人たちに

慕われて

教会の教えを

伝えているのでした

その一方で

私としたら

躁状態

病室を

ひっかきまわして

隣のベッドにいた

壮年から

滅茶苦茶

怒られていました

その次は

タクシーの運転手さん

詳しくは述べませんが

心霊体験の持ち主でした

更には

浮気をしていて

奥様が

病院に駆け付けた時

看護師さんから

もう

奥様なら

来られましたよなんて

言われたそうです

そんな話を

初対面の私にしてくるのです

教会病院だけあって

教会員が

結構入院してくるんです

末期がんの信者さんも

いました

将棋を指すのですが

精神的に

衰えているので

ハンディもらっても

勝てません

でも

私が将棋をしたことを

担当カウンセラーのH先生が

凄く喜んだそうです

今思えば

統合失調症の私が

そこまで出来たということで

納得できるのですが

当時は

自律神経失調症とだけ

伝えられていたので

何がそんなに

嬉しいのか

理解できませんでした

更には

マラリアの既往症がある

患者さん

やっぱり

アフリカ宣教に行って来られた

信者さんでした

ネズミのフライや

アゲハ蝶のサナギを

食べた話を聞かされました

更に

信者さんと言えば

ノイローゼで

入院されていた

男性

奥様が

とても可憐な方で

お昼ご飯時に

面会に来られると

ベッドに

あがって

膳を挟んで

向かい合い

とても中睦まじく

食事をされているのが

羨ましかったです

信者さん以外で

思い出深いのは

龍の入れ墨をした

料理人さんです

病院食が不味いからといって

よく

中華料理屋さんとか

回転寿司に

連れて行ってもらい

ご馳走になりました

また

韓国人留学生の方も

いました

肝硬変で

先の短い方でしたが

韓国のインスタント麺を

作って下さったことが

ありました

また

入院時の尿検査で

覚醒剤をやっていた人なんかも

いました

糖尿病で入院されていた

人の持ち金さらって

姿をくらませてしまいました

私が入院中に

教祖様のお孫様が

お忍びで

入院されていたそうです

その間

病院の最上階が

封鎖されていました

まだまだ

思い出せば

色々

思い出せなくは

ありませんが

久しぶりの

長文乱文に

なりましたので

この辺で

お仕舞にします

最後まで

読んで下さって

ありがとうございました