新宿西口のファミレスで皿洗い

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

統合失調症の為

大学の卒業式は

入院中でした

周りの学生たちは

将来が

約束された

進路があるのに

私だけが

何の当てもない

状態でした

退院も

病状が

良くなったからではなく

見切り発車でした

主治医先生からは

何でもいいから

社会に出て

働けば

病気は治ると

仰るので

ただ

それだけを信じて

働きました

新宿西口にある

ファミレスで

皿洗いをしました

一県

簡単そうで

実は

物凄くハードな

アルバイトでした

兎に角

皿やデザート類の器などが

半端ない量で

洗い場に

送られてきます

特に

厄介だったのは

グラタンの容器です

側面に

チーズがこびりついて

簡単に

汚れが落ちません

だからといって

そればかりやっている

訳にもなりません

月曜日と火曜日を

定休にしては

もらっていましたが

祝日と重なると

半強制出勤です

休日は

平日に比べて

圧倒的に

忙しいのです

このアルバイトを

していた時

バイト代よりも

休日が

欲しかったというのが

正直なところです

主に

学生さんが

アルバイトに

来ましたが

せいぜい3か月で

止めていきました

特に

忙しさが

極まっていたのは

元日です

毎年のことで

元日から働いていました

今思えば

パワハラ

いいところです

結果的に

このアルバイトして

良かったといえることは

所帯を持つとき

賃貸住宅の

敷金礼金

支払うだけの

貯金が出来たことです