お昼寝

今日は

お昼寝のために

施設を

午前だけの

参加にしました

夢で見たのは

ビールを

がぶ飲みしている

私です

さほど

美味しいとは

思えないけれど

時に

飲みたくなることがあります

主治医先生の

許可も頂いているので

大丈夫かとは

思います

しかし

夢の中では

ビールが

美味しくてたまらず

次から次へと

ビールを

飲み干していく

自分に

心配しながら

目が覚めたという

話です

昨晩は

8時半には

もう眠たくて

仕方なく

寝る前の

眠剤を飲んで

今朝の午前3時半まで

眠ることが出来ました

そして

朝食まで

スマホ

ゲームをしていたら

ホームの世話人さんから

ボリュームを

下げてくださいとの

苦情を

貰いました

施設について

しばらくの間は

大丈夫だったのですが

プログラムが

始まって

しばらくすると

急な睡魔に襲われて

舟をこぎながらの

参加になってしまいました

多分

昨晩の睡眠は

量的な

睡眠時間としては

十分だったかもしれませんが

デジタル的に

表現できない

睡眠の質的な

要素が

足りていなかったのでは

と推察しています

案外

精神科のドクターでも

睡眠に関しては

時間だけに

焦点を合わせて

診察されますが

質的なことを

訊かれたことは

ありません

数的にデジタル化できない

睡眠の質は

患者さんの主観に

頼らざるを得ないので

敢えて

問題にしないのでしょう

私に限っては

お昼寝したからと言って

そう簡単には

昼夜逆転には

なりません

寧ろ

お昼寝したときの方が

よく眠れるくらいです

睡眠圧という

概念があるそうですが

詳しくは

次のリンク先まで

https://dime.jp/genre/351382/#:~:text=%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%80%81%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B,%E3%82%88%E3%82%8A%E6%B7%B1%E3%81%8F%E7%9C%A0%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%80%82

 

起きている時

覚醒の度合いが

高いほど

よく眠れるといったことみたいです

それならば

日中であれば

コーヒー・紅茶・緑茶などで

カフェインを

取り込んで

覚醒していた方が

眠りやすいことになります

面白いことに

睡眠に固執していた頃は

コーヒーなどのカフェイン飲料は

避けていましたが

今は

午前2時、3時に

目覚めたとき

コーヒーを飲むと

意外に

二度寝が出来たりします

だからといって

過剰にカフェインを

摂取するのは

よろしくありません

若い頃

夏の夜

喉が渇くので

コーヒーを

何杯も飲んだら

眠れませんでした

話は前後しますが

お昼寝も

夜の睡眠時間に

匹敵するほど

眠ったら

明らかに

アウトです

しかし

私の場合

お昼寝は

午後3時に

30分程度が

推奨されているにもかかわらず

眠り始めたら

時には

30分で

足りることもありますが

1時間半から2時間くらいは

お昼寝しないと

満足できません

お昼寝は

薬に頼らない

睡眠なので

悪夢を見ない限り

私にとっては

これほど

気持ちの良いことは

ありません

全てが

十人十色なので

絶対これが正しいという

ことはないようです

一人暮らしをしていた頃

睡眠薬を飲んだ後

無性に

ラーメンが食べたくなって

夜な夜なおきて

インスタントの

辛ラーメンとか味噌煮込みうどんを

作って

食べると

特に冬場は

体が温まって

よく眠れました

それを

主治医先生に

話したら

叱られました

それでも懲りずに

その習慣を

かえることはしませんでした

しかし

眠れはしたものの

そのつけは

体重の増加という

形で跳ね返ってきました

今は

夜食は摂らないので

体重は

理想基準に対して

10キロオーバーで

平行線を辿っています

一人暮らしが

もっと続いていたら

きっと

とんでもないことになっていたでしょう

今日は

久しぶりに

長々と書いてしまいました

最後まで

読んで下さって

有り難うございました